「産業界と若者の意見交換会2024」のご案内

平素より、フュージョンエネルギー産業協議会の活動にご協力いただきありがとうございます。

ITER計画及びBA活動の最近の進捗と原型炉開発に向けた取り組みを含む今後の展開につきまして報告を行う、ITER/BA成果報告会2024「フュージョンエネルギーが拓くサステナブルな未来」が、量子科学技術研究開発機構主催で令和7年1月30日にイイノホールにて開催されます。

このたび、フュージョンエネルギー産業協議会主催で「企業展示」及び「産業界と若者の意見交換会」をITER/BA成果報告会2024と同時開催し、これまでのITER/BA成果報告会で行われてきました産業界と若者の交流、情報交換の充実を図る運びとなりましたので、引き続き、よろしくお願い申し上げます。

以下に、趣旨と開催要領を記します。皆様方のご参加、よろしくお願いたします。

 ITERから原型炉、さらには実用炉へと続く核融合エネルギー開発は、まさに世代を越えた長期の研究開発プロジェクトであることからそれを成功に導くためには優秀な人材の不断の育成が不可避であり、かつ広範な分野の最先端技術を結集させる必要があるプロジェクトであることから産業界における革新的な技術開発が不可欠です。若者は産業界にどのような魅力を感じ、何を求めているのか、一方、産業界は技術開発や技術継承の視点から若者に何を伝えようとしているのか。こうしたことを背景に、今後、直接・間接的に核融合エネルギー開発に携わろうとする高専生・大学生・大学院生などの若者が、核融合の技術基盤を支えている産業界の方々と直接顔を合わせて、交流・意見交換する場を提供したいと思います。

「ITER/BA成果報告会2024」(注1)に参加いただき最近のフュージョンエネルギーに関する活動の進捗を聴講頂いた上で、フュージョンエネルギー産業協議会の企業展示及びITER/BA成果報告会2024のパネル展示において、核融合事業を展開する関連企業と参加者による対面意見交換(注2)を行い、交流・相互理解を深めます。
その上で、参加者に意見交換の結果を報告書として提出いただき、若者の考え方、問題意識を集計して、今後に向けた産業界との連携強化の可能性を探ります。

上記趣旨にご理解をいただき、参加を希望される高専生・大学生・大学院生の皆様は、締切日までに、以下のサイトから必要事項をご記入ください。参加申込をされた皆様には、担当より詳しいご案内を直接差し上げます。
また、お近くにこの意見交換会参加の対象となる若者がいらっしゃる会員の方々は、ぜひ参加をお誘いいただきますよう、併せてお願い申し上げます。

日時:令和 7年 1月30日(木曜日) 11時~18時
場所:イイノホール 東京都千代田区内幸町2-1-1 飯野ビル 4階
連絡先:フュージョンエネルギー産業協議会 事務局
(E-Mail) info@jfusion.jp(TEL) 03-5229-6884
参加申込締切:12月25日(木)

「産業界と若者の意見交換会2024」参加申し込み:https://forms.office.com/r/2GxkVcS8sy

以下、ご留意ください
・「ITER/BA成果報告会2024」にも参加します。
・本会合の議事内容、録音、録画ならびに発表資料等の公開はご遠慮ください。
・意見交換会中の風景や集合写真等を撮影させていただき、開催報告としてWEBやリーフレット等へ掲載をさせていただく可能性がありますのでご了承ください。
・留学生の方にもご参加いただけますが、その際にはご友人や同じ研究室の方による補助をお願いします。
・開催時間は、11時~18時頃を予定しています。参加申込者には事前に参加要領や必要な手続きについて連絡します。

(注1)下記ウェブページ内のURLから、同日に開催される「ITER/BA成果報告会2024」(12時~18時)への参加事前登録希望のお申し込みをお願いします。その際、備考欄に「意見交換会参加予定」とご記入願います。

「ITER/BA成果報告会2024」 参加申し込み:https://www.qst.go.jp/site/quantenergy/seika2024.html

なお、ITER/BA成果報告会は、これまで核融合エネルギーフォーラム主催として開催されてきましたが、核融合エネルギーフォーラムの発展的改組の一環として、本年度より「ITER/BA報告会は」量子科学技術研究開発機構主催として開催されることになりました。

(注2)前回の意見交換会の様子は 【こちら】 をご参照ください。
今回の意見交換会では、フュージョンエネルギー産業協議会の企業展示出展社様(20社(予定))及びITER/BA成果報告会2024のパネル展示出展社様(10社)と交流していただく予定です。

以上